ポケモンが復活する方法を考えよう
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1432494817/
1 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/25(月) 04:13:37.60 ID:FVvNjI6T0.net
わいは対戦一辺倒のゲームから脱却してRPGとしての本来のポケモンを取り戻した方がええと思う
対戦なんて売上の5%ぐらいしかやっとらんしな
4 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/25(月) 04:16:43.49 ID:IsGxoWh/a.net
ポケモンカード3DS出したら買うわ
17 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/25(月) 04:21:23.69 ID:UAlEf0v9K.net
>>4
サンダー無双ができるなら欲しいンゴ
5 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/25(月) 04:16:46.98 ID:ld5BmVRg0.net
最後にやったのはBWだけどメガシンカは結局成功したんか?
10 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/25(月) 04:18:59.62 ID:rVI5qmyyp.net
>>5
ぶっちゃけ失敗やな
商業的にはポケモン終わった感が強まったし
対戦的にも一試合一回制限のせいで結局極一部メガしか使われへん
6 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/25(月) 04:17:02.00 ID:rVI5qmyyp.net
今は廃人しか買って無いから対戦プレイヤーの割合もうちょいあると思うで
7 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/25(月) 04:18:00.07 ID:RGrE48EZ0.net
環境を変えるんやようするに新作
8 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/25(月) 04:18:01.19 ID:nEv/6tVT0.net
そもそも「これぞRPG」って感じのゲームやらんやん今の子ら
11 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/25(月) 04:19:36.09 ID:CxtG8AFH0.net
復活が望まれるほど廃れてんの?
そうは見えないんやけど
14 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/25(月) 04:20:24.20 ID:FVvNjI6T0.net
>>11
映画とか興行収入過去最低記録したし
コンテンツ全体でみれば外堀は徐々に崩れとるな
ゲームまではまだその波が及んでないけど、そう遠くもないやろな
12 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/25(月) 04:19:44.83 ID:NZJGj//er.net
それよりも既に死にかけの妖怪どうにかしろや
相変わらず駄菓子メーカーはバカみたいに商品作って小売は売れないゴミ抱えさせられてるんやで
相変わらず駄菓子メーカーはバカみたいに商品作って小売は売れないゴミ抱えさせられてるんやで
16 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/25(月) 04:20:55.81 ID:6J2yJ6mB0.net
>>12
3出んのに死にかけとか大変やな
23 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/25(月) 04:23:18.60 ID:NZJGj//er.net
>>16
少なくともガワだけ変えた子供騙し商品はもうさっぱり売れん
メダルだけは相変わらず10枚とかまとめ買いさせられてる親見るけど
19 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/25(月) 04:21:40.58 ID:nEv/6tVT0.net
>>12
レベルファイブが長期的にコンテンツ人気保ってた試し無いんやから
その辺考えずに抱えた小売が悪いわそら
27 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/25(月) 04:24:41.04 ID:NZJGj//er.net
>>19
本社からの送り込みで無理矢理届くんやで
小売側は渋々だして結局売れないから半額とかで投げ売りや
13 名前: まこりん犯す ◆31cvLNwF7o [なんJの守護神 4勝0敗42S 0.68] 投稿日:2015/05/25(月) 04:20:14.67 ID:H7lDcsBW0.net
ムラッケオニゴーリ強すぎ
18 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/25(月) 04:21:24.36 ID:Qztep9rS0.net
ポケモン=対戦みたいなイメージになってるから手が出ない
対戦しないやつは値段の半分くらい損してるような風潮だけど対戦なんてちゃんとやる気おきんもん
22 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/25(月) 04:22:30.03 ID:FVvNjI6T0.net
>>18
一般層は君みたいな印象持ち始めてると思う
だからこそRPG部分だけでも楽しめる本来のポケモンを取り戻さなアカン
20 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/25(月) 04:22:00.03 ID:PGDAR/MK0.net
雰囲気作りやろうなぁ
ゲームとしては完成されとるからシナリオや音楽グラフィック部分やろ
ポケモン世代より少し上のおっさんプレーヤーやが音楽や雰囲気にノスタルジーを感じる
ゲームとしては完成されとるからシナリオや音楽グラフィック部分やろ
ポケモン世代より少し上のおっさんプレーヤーやが音楽や雰囲気にノスタルジーを感じる
21 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/25(月) 04:22:23.33 ID:zUaecBrr0.net
今年のマイナーチェンジ版でどうなるかやな。
25 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/25(月) 04:24:14.87 ID:PGDAR/MK0.net
>>21
今年はエメラルドが出るんか?
24 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/25(月) 04:23:22.20 ID:4lhPwM3/K.net
結局ガブリアス最強のままやんけ
28 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/25(月) 04:25:04.02 ID:nEv/6tVT0.net
言うて対戦できることが要因になってヒットしたわけやし
「本来のポケモン」に入ってしまってる要素やろ対戦は
シューティングゲームのハイスコア戦争に疲れた奴らが格ゲーに飛びついて
今度は対戦に疲れてゲーセン自体行かなくなったのと同じ歴史を繰り返してるだけや
29 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/25(月) 04:25:15.09 ID:rVI5qmyyp.net
対戦とRPGが一番共存しとったのが第四世代やな
あの辺りの雰囲気好きやったわ
31 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/25(月) 04:25:41.68 ID:CbxmuIL80.net
NYでやめたわ メガシユサとか誰も特選買ったやろ
32 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/25(月) 04:25:44.00 ID:SWq2FpQ30.net
最近のは街の名前とかジムリーダーの名前とか全然思い出せやんくらいストーリーにインパクトがない
34 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/25(月) 04:26:21.04 ID:VV7+JW0z0.net
言うほどRPG部分つまらんか?
どっこいやろ
35 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/25(月) 04:26:56.77 ID:SWq2FpQ30.net
ぶっちゃけワイは対戦だけしたいから個体調達とか育成を一瞬でできるようにしてほしい
ショウダウンやっとけって話やけど
37 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/25(月) 04:27:29.09 ID:CbxmuIL80.net
メガシンカとかホンマ誰得やねん 対戦はガルーラゲーやし子供にはウケてないし
38 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/25(月) 04:28:08.59 ID:ld5BmVRg0.net
気軽に周回プレイする気にならんのは問題やな
初代は151匹集めても違う旅パでクリアしたくてデータ消したりしてたし
39 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/25(月) 04:28:28.94 ID:PGDAR/MK0.net
http://youtu.be/Dx9yen2kjqI
この曲すき
40 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/25(月) 04:29:18.06 ID:CbxmuIL80.net
とりあえずくっさいシナリオ書くことからやめたほうがええで
42 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/25(月) 04:31:31.90 ID:4lhPwM3/K.net
>>40
ORASのリメイクでシナリオ安心してたらクリア後のヒガナと廃人になったミツルで草生えたわ
変わったなあほんまに
41 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/25(月) 04:30:34.80 ID:NZJGj//er.net
結局固体値種族値努力値とか知らずに純粋に楽しんでた時代が一番幸せやったんやね
ワイはDPでその辺の知識知ってから全く別のゲームにしか見えなくなったわ
43 名前:風吹けば毛無し[] 投稿日:2015/05/25(月) 04:32:18.40 ID:qDxe92rpK.net
中二シナリオからの脱却
新ポケモンのデザインを丁寧に作る
いらんポケモンはリストラ
連れ歩き
対戦廃人切り捨て
57 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/25(月) 04:38:23.97 ID:PGDAR/MK0.net
>>43
これは最後以外わかるわ
自分の相棒とポケモンの世界で旅するのが嬉しいからな
思春期の胸を打つ登場人物の悲哀なんていらんねん
ただもう一つのコア層の大学生は対人戦が目的やろ
対戦まわりを刷新したらあかん気がする
44 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/25(月) 04:33:56.67 ID:VV7+JW0z0.net
互換切っても廃人との縁は切れなかったし
もう切りようがないやろ
46 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/25(月) 04:35:03.86 ID:NZJGj//er.net
というか何だかんだで支えてるのは廃人層だしそれを切るのは余りにも愚作だわ
48 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/25(月) 04:35:16.25 ID:4lhPwM3/K.net
ここまで来たらもう固体値弄くれるようにするしかないな
51 名前:風吹けば毛無し[] 投稿日:2015/05/25(月) 04:36:08.61 ID:qDxe92rpK.net
Nとかヒガナとかぼくの考えた強キャラつえー感がハンパない
54 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/25(月) 04:37:02.37 ID:VV7+JW0z0.net
まとめブログはかなり客を散らす効果あったやろうなぁ
検索してもカスみたいなまとめ記事しか出てこんし
56 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/25(月) 04:37:27.86 ID:nEv/6tVT0.net
何の分野でもコア層の排除、ライトユーザーへの門戸拡大は言われるけど
実際コア層切り捨てを実行して成功した試しって何かあったっけか
大抵どっちにも見放されてコンテンツそのものが死んでる気がする
61 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/25(月) 04:39:59.76 ID:PGDAR/MK0.net
>>56
コア層切り離しの決断はできないやろなあ
特に日本の大企業はマーケティング重視やから
58 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/25(月) 04:38:29.75 ID:4lhPwM3/K.net
結局ヒガナの言葉からして
GBA版ルビサファ世界は滅んだみたいにしたのあかんよな
65 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/25(月) 04:41:35.48 ID:tjuWDzqGp.net
>>58
そんなんあったっけ?
62 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/25(月) 04:40:11.27 ID:IsGxoWh/a.net
20年コンテンツが持っただけ十分やろ
マリオもそんぐらいやろ
63 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/25(月) 04:40:31.27 ID:VV7+JW0z0.net
昔の作品ちょこっとやっただけの層はただ物珍しさに食いついてただけなんやから
帰ってくるはずないやろ
64 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/25(月) 04:41:16.26 ID:haw7+y6n0.net
ポケパルレ方面に特化したのがほしいンゴねえ
67 名前:風吹けば毛無し[] 投稿日:2015/05/25(月) 04:43:06.01 ID:qDxe92rpK.net
対戦は育成とか厳選のパターン決まってるからつまらん
お手本見ながら育てるのってすげえつまらん
73 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/25(月) 04:46:12.36 ID:qDdklUsc0.net
ソリティ馬がシリーズ化してポケモンレベルまで成長するから…
86 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/25(月) 04:52:19.30 ID:aH7idLqR0.net
>>73
完成しとるのに続編とか出したらぶっ叩くで〜
76 名前:風吹けば毛無し[] 投稿日:2015/05/25(月) 04:48:15.43 ID:qDxe92rpK.net
玄人がばっこする対戦というコンテンツ自体がオワコンなんだよなぁ
78 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/25(月) 04:48:59.56 ID:qjWPPqdX0.net
種族値制限の対戦
例えば600族1、
500以上1
とか制限ルールあれば活躍するポケモンふえるんやないか
79 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/25(月) 04:49:09.17 ID:kaiZLn0L0.net
ここでゴチャゴチャ言ってるのはもう対戦しなくなったオッサンだろ
子供は友達同士で対戦をやってんのよ
ポケモンはそういうシリーズ
子供は友達同士で対戦をやってんのよ
ポケモンはそういうシリーズ
80 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/25(月) 04:50:02.45 ID:FVvNjI6T0.net
>>79
対戦といってもカジュアルユーザーは旅パでやるぐらいやろ
めんどくさい厳選や育成なんてやらんで
82 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/25(月) 04:51:12.16 ID:nEv/6tVT0.net
>>79
やってないぞ
というか今の若者(子供含む)は「協力」を好んで「対戦」を忌避すんねん
対戦するにしても2vs2とかで、負けたときに
「ワイのせいやない相方が悪い」と思えるゲームしかやらない
やってないぞ
というか今の若者(子供含む)は「協力」を好んで「対戦」を忌避すんねん
対戦するにしても2vs2とかで、負けたときに
「ワイのせいやない相方が悪い」と思えるゲームしかやらない
92 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/25(月) 04:54:57.01 ID:RBZTl2XJa.net
>>82
の割にEXVSはおっさんばっかやんけ
83 名前:風吹けば毛無し[] 投稿日:2015/05/25(月) 04:51:25.27 ID:qDxe92rpK.net
暇な時間を育成厳選に費やしてネット対戦でガキ相手に俺つえーしてる大学生とか草生えるだろ
88 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/25(月) 04:52:43.81 ID:qjWPPqdX0.net
フリーでガチパが多いのもあかんね
気軽にネット対戦できんのはあかんよな
89 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/25(月) 04:53:06.09 ID:+2gv9EunE.net
対戦とか疲れたしなんかやる気なんないよもう
90 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/25(月) 04:53:27.06 ID:RGrE48EZ0.net
コスト制がええけど
それやると弱いポケモン強いポケモン完全に決まっちゃうからな
91 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/25(月) 04:54:34.15 ID:+2gv9EunE.net
>>90
コスト性を出撃枠にすればまだワンチャン
93 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/25(月) 04:55:02.71 ID:aH7idLqR0.net
過去作産のポケモン締め出します←わかる
だから準伝説はもう一回厳選してね←wwwWWWwwWW!!?!?
ここでワイのポケモン意欲が尽きた
だから準伝説はもう一回厳選してね←wwwWWWwwWW!!?!?
ここでワイのポケモン意欲が尽きた
95 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/25(月) 04:55:58.50 ID:FVvNjI6TH.net
>>93
やっとくならXYの時点で思い切って互換切りすべきやったな
ほんま半端すぎるわ
98 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/25(月) 04:56:05.29 ID:+2gv9EunE.net
>>93
ぶっちゃけ改造が蔓延ってるわ
色違い理想テラキオンとか厳選で引く確率どんだけやねん
96 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/25(月) 04:56:00.90 ID:qjWPPqdX0.net
パルレみたいなのを強化するとか
メガ進化後を愛でることができないのは辛い
99 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/25(月) 04:56:22.05 ID:XC5OOU9X0.net
本当にメガシンカなかったことにしてくれ
旧ファンとしてあれは許せない